2003 全国選抜大会遠征記

現地から、移動中のバスの中から、リアルタイムに管理人・緒方庸介がお送りします。

最後の更新日時: 4/5  9:21
更新終了

第一日目  3/31

いよいよ全国選抜に向けて出発!!
13時15分に長崎北高を出発、一路、新門司港を目指す。 長崎→新門司はあの名ドラマ『スクールウォーズ』第一話〜第三話を鑑賞しながらのドライブである。 今回の遠征ではマネージャーが部員に観たい映画のアンケートを取り、レンタルビデオ店『遊ing』で大量に ビデオをレンタル、今回の遠征に備えてきた。内訳は、スクールウォーズ全9巻、ロード オブ ザ リング、 みんなの家、オーシャンズ11など、その他たくさん。こんなに借りて全部見ることが出来るのだろうか。
16時、阪九フェリー『ニューせと』に乗船。明日4/1から新しい船に生まれ変わるということで、 今回が最後の就航である。少々残念である。大阪に到着後、バスが出発するのが明朝5時30分、 ラグビー部のバス(通称オガバス)を運転する監督は早朝からの運転に備えて21時頃から すでに就寝の様子。安全運転をお願いします。

第二日目 4/1

この日は早朝5時30分に泉大津港に到着、そのまま高速道路で熊谷を目指す。朝食休憩のサービスエリアまで少し時間があるので、部員、マネージャーにメロンパンが配られた。MG宮崎奈保子のお母さんお手製の逸品である。部員の中からは「うまい!!」との声があちこちから聞こえてきた。
  高速道路を走ると横に日本アルプスが見えてきた。まだ山頂に雪が残っていた。記念に一枚。
この日もバスではスクールウォーズ。食い入る様に見る部員、眠いので眠る部員、様々である。ちなみにマネージャーは、スクールウォーズのためならどんな眠気も吹き飛ばす山路、片山組と眠い時は寝る有川、宮崎組にはっきり分かれている。
→談合坂SAにて昼食後撮影。

熊谷工業グラウンドに無事到着しました。熊谷工業との合同練習、FWは熊谷工業の強力フォワードのスクラムを体感した。練習後、銭湯に向かうが、ここで監督、道を誤り30分のタイムロス。20分ほどでドタバタして風呂に入った後は、夕食を熊谷工業の学生食堂で頂いた。
その後、周りにコンビニも自動販売機も無いという宿泊先に移動。そこで部員たちは長旅の疲れを癒し、大会に備えていました。

第三日目 4/2

今日の起床は7時。そして7時半に朝食のため熊谷工業の学生食堂に移動。納豆、生卵、ハム、味噌汁、レタス、海苔など、あっさりした朝食をいただいた。その後正午まで宿舎で自由時間になる。勉強をする者もいれば寝る者、雑談する者など様々である。
  熊谷工業で昼食を取りました。おにぎり2種とコロッケパン、それに福山昂の叔母さんから福砂屋のカステラをいただきました。まだ雨が降り続いています。明日の試合も雨模様なのでしょうか?

調整練習が終わりました。監督が代表者会議に行っている間、残りの部員、マネージャーはバスの中で明日の相手の三本木農業の試合のビデオを鑑賞した。これから夕食を食べに熊谷工業に向かう。その後は銭湯で汗を流し、宿舎に移動。試合前の全体ミーティングの後、選手たちは明日の試合に向けて早めに就寝。
  明日は開会式後のメイングランドのオープニングマッチという大変名誉な役を頂きました。勝てば全国ベスト8、長崎北高校ラグビー部、力を合わせて勝利を勝ち取ります!!

第四日目 4/3

東北代表・三本木農業に
50−7で勝利!!明日の準々決勝に駒を進めました。明日の相手は近畿地区代表・東海大仰星高校。13:30KO。前回出場した花園80回大会では2回戦で敗れているだけに、ぜひとも雪辱を晴らしたいものです。

この日は早めに宿舎に戻り、試合の疲れを癒して明日の準々決勝に備えました。

第五日目  4/4

今日は7時に起きてスイカ、りんご、カステラ、今村太郎の親戚の叔母さんから頂いた芋ようかん、MG宮崎のお姉さんから頂いたシュークリーム、保護者さんから頂いたパンで朝食を摂る。その後昨日のビデオをみんなで見ながら試合に備えていた。現在バスで熊谷ラグビー場に移動中です。

熊谷ラグビー場に到着しました。皆昼食を摂り、着替えて12時のドレスチェックを待っています。皆緊張した様子もなく、とてもリラックスしているように見受けられます。(11:51)

アップも終わり、これから試合に向かいます。相手は東海大仰星高校、長崎北、部員、マネージャー全員で果敢に挑みます!!(13:11)

試合が終わりました。7−60です。現時点では遥かに力及びませんでした。花園での再戦を誓い、春シーズンは終わりです。これから長崎に帰ります。

今バスは東名高速を進んでいます。バスの中では、行きと変わらずスクールウォーズが上映されています。

最終日 4/5

現在午前3時。バスの中で起きている人も数えるほどになってきました。バスは滋賀県に突入しました。先ほど一時間の仮眠を取った監督は元気に運転しています。

バスは広島を過ぎました。長崎への到着時刻は16:00頃を予定しています。

これで全国選抜大会遠征記の更新を終了します。明日からも、NAGASAKI KITA RUGBYをよろしくお願いします。