父母の会連絡帳
2011.5.14 Sat.偶然?経験?・・・安東
保護者の皆様お疲れ様です。部員のみなさん、中間考査お疲れ様でした。存分に奮闘努力された!?ことと思います。あとは、結果を色々な心境でそれぞれが待っている事でしょうね。いずれにしてもお疲れ様。

 さて、去る13日に高総体の組み合わせが決定しましたので、皆さんご確認をされておいて下さい。保護者の皆様、試合は準々決勝以降が平日と言う事もあり、予定を立て難いとお察ししますが、何卒・・・何卒、万障お繰り合わせのうえ応援をお願いします。 また、大会に向けて体調管理もお願いいたします。日頃からしっかり食べさせて、エネルギーを体内に蓄えさせて、当日に爆発させれるように調えていただきますようお願いいたします。

 色々なプレーの中で「ナイスプレー」や「ファインプレー」が見られますよね!?監督・コーチからの絶賛(叱咤激励)や、仲間からの「オ〜」と言う歓声の出るプレー。 これってば、「偶然」のプレーでしょうか?「偶然のひらめきプレー」でしょか??私は違うんじゃないかと思うのです。そっれって、今までの試合の中でさばいてきたプレーの一つだったり、監督・コーチが色々を想定して、組まれた練習を経てきた集大成の中の一つが瞬間的にマッチしたプレーが、まさに「ナイスプレー」や「ファインプレー」となって出たのだと思うのです。
 つまり、偶然のひらめき的プレーなんかじゃなく、今までの積み重ね「経験」があったからこそ成せるプレーだと思うのです。
 色々な経験が、各々の身体にしみこんでるのです。それは顕在的(常に出来てるプレー)なものともう一つあります。それは、「潜在的」なものです。
 字から想像できると思いますが、日頃は忘れがちだったり、発揮するシチュエーションがなくてお披露目できずにいたりと・・・これら二つを皆さんは持っているのです。出し惜しみすることなく、潜在してる力を発揮できるように練習に励んで欲しいと思うばかりです。ちなみに、勉強も同じ事が云えると思います。

 どんなに切れ味の鋭い包丁やカマも使いっぱなしで放っておけば、錆びて切れなくなりますよね!?そうならないように、ちゃんとメンテナンスをするのと同じで、練習はそんなプレーを忘れないようにするメンテナンスの場でもあると思いませんか?

頑張って行きましょう!!自信をもって、活き活きと!!
                          ガンバレ!北高ラグビー部
2011.5.9 Mon.考査週間・・・安東
ゴールデンウィークも終わり、今週は12日(木曜日)から中間考査です。今更ながらではありますが、大切な試験です。部員の皆さん、しっかり頑張って乗り越えてください。ガンバレ!ガンバレ!!

2011.5.6 Fri.遠征・・・安東
5月2日〜5日までの遠征お疲れ様でした。

行程に若干の変更がありましたが無事に終える事が出来ました事を、ご報告いたします。

本多監督、大久保先生、久保田コーチ、中村コーチ、樫山コーチ、堀江さんありがとうございました。本多監督、陸路での往復の運転ご苦労様でした。ありがとうございました。

差し入れをして戴きました保護者の皆様、ありがとうございました。現地で部員に生ジュースやスポーツゼリーにして差し入れをしました。
また、応援に駆けつけられた保護者の皆様もお疲れ様でした。今後もよろしくお願いいたします。ありがとうございました。
                          ありがとうございました。
2011.5.2 Mon.御礼・・・安東
 去る、4月29日の「総会」にご出席の皆様、ありがとうございました。今年度の総会も滞りなく実施出来ましたことを心より御礼申し上げます。
 また、懇親会におかれましても多数のご出席を戴きましたことも併せて御礼申し上げます。ありがとうございました。

 新入部員は、おかげさまで例年と変わらない程の入部人数に「北高ラグビー部、此処にあり!」と、心躍るものを痛感しました。新入部員保護者の皆様も一丸となって、応援して参りましょう。宜しくお願いいたします。

 さて、本日5月2日より関西遠征に出発です。応援に行かれる保護者の皆様方、ご苦労ではございますが、現地での差し入れや有事の際の対応等お願いします。
 出発は16時45分を予定してます。授業は16時30分に終了しますので、お見送りや部員の荷物等を引き取りに来られる方は、お時間にご注意されてください。

・・・お願い・・・
保護者の皆様に総会の際にご案内しました、このページの書き込みは、お分かりになりましたでしょうか?ご不明の方は、お気軽にお申し出くださいませ。
 皆様の書き込みをお待ちしております。

 最後になりましたが、「関西遠征」の差し入れに多数のご協力を戴き、ありがとうございました。現地で部員の力に変えさせていただきます。
                         ありがとうございました。

[last] [index] [next] [top]

Akiary v.0.42